トップページ > 記事閲覧
第17回プレミアシップに関して
日時: 2012/04/07 10:15
名前: Wolf

開催と思った? 違います


---------------------------
年3回開催が年2回開催となり、いつの間にか開催しなくなったプレミアですが
私自身が季節の変わり目にいろいろ変わる可能性があった為企画をとめていました。

それ以外にも企画をとめていた理由として運営メンバーを集めるのが難しいかなと感じていたことがあります。
大会として形を成すには以下の要素が不可欠とおもっています。
@参加者に出来るだけ運営でやるようなこと的な負担を掛けない
A現在の状況をある程度わかるようにする。(対戦成績など)
B告知など

特にAは重要と思っていて、例えるなら結果表示のないプロ野球やサッカーを想像してみればわかると思います。
当然ながらそれは運営メンバーの負担になり、毎度その負担を他の方に負担していただくのも非常に心苦しいと思っていました。

2つ目に精神的な事で、純イングランド、ヴェネツィア艦隊の減少というのがあります。
PL初期参加者として、またその理念はなんだったかを思うと非常に寂しいところです。
メンテ

Page: 1 |

第17回プレミアシップに関して ( No.1 )
日時: 2012/04/07 10:39
名前: Wolf

3つ目に複雑化したルールという点があります。
昔なら深く考える必要はありませんでした。
私が導入もといぱくったものとして副官船の有無、仕込みOPの制限がありますが、これらは明確に以前から続く模擬の流れと反するものだからです。

では今ならどうかというと、それに加えて船装備、はたまた船まで考えねねばならなくなりました。

[万人にいきわたらないもの]
改良カロ・名匠帆など

[取得に時間を要する]
金マレ(メモリアル)・スファジ(沈没船)
エグ杖(特定国イベント)、いい船など

[用意が大変]
高価な板(匠硬化鉄板、練板)・大砲職人で強化された大砲など

実際は、大半は金で解決できます。
大砲にいたっても修理は銀タロで間に合うでしょう

ではなぜ禁止するかというと「それはフェアではない」という方がいるからとなります。
特に貫通値が異なる改良カロは明らかに差がでます

ただ、ひとつでも禁止してしまうと線引きが難しくなります。
そして禁止していった成れの果てが現状のスタンダードルールとなりました。
メンテ
第17回プレミアシップに関して ( No.2 )
日時: 2012/04/07 10:56
名前: Wolf

現状のルールで何か問題があるのか?に対して気になる点があります。

大砲の貫通値、射程に関係することは非常に戦闘バランスに響いてくるので「今のルール」から変えられるとやってられないて方も多いと思います。

また、大砲の準備がメンドクサイってのもあるでしょう。
その理由につけてよく語られるのは「模擬は中の人達の腕で決まる」ということです。私もそう思います。

であるならば、上記のアイテムはすべて禁止で問題が無いはずです。煙幕除去の箒とかみんな用意できていますか?
ひとつでも欠けて、装備したいのに出来ない人がいたら「それはフェアではない」のですから
当たり前ですが「腕でOK」なら無くても問題ないよね?

自分が持ってるのはOKとしたくなりのはわかります。
「これぐらい自分で取れよ」てのもわかります。
でもそれは「大砲の準備」にすべて跳ね返ってきます。
難易度がどっちが簡単かなのはいうまでも無いんだから。
上記アイテムはOKで大砲の準備は嫌。なんて理由は筋が通らないとおもっています
メンテ
第17回プレミアシップに関して ( No.3 )
日時: 2012/04/07 16:51
名前: Wolf

んじゃ、どうするんだ・・・て解は

なんでもOKの場合は特に問題はありません。
どれか禁止を加えるのであるならば、ある程度参加者が集まった状態でこのZ鯖の「公平」なルールを定めるときが着ているように思えます。

そうすれば運営も楽だしね
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail ※スパム対策・記入しないでください
URL ※スパム対策・記入しないでください
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存